2007年07月05日

アコースティックギターの神様 LIVE!!

ちょっとさかのぼりますが、7月2日。

この日は朝からソワソワです。

なぜなら、
アコースティックギターの神様、石川鷹彦さんのLIVE撮影!!!

会場は、公済病院裏の、「Liga 縁」というライブハウス。


お昼からスタッフは会場準備でアタフタ。
私たちは、ちょっと遅れて1時半に会場入り。
うわぁぁぁ!!とうとうこの日がきましたねぇぇ!
と、みなさん満面の笑みで☆


そもそも、なぜ、石川さんが、仙台に、しかも30人ちょっとのためのライブをやってくださるかというと、
これ、ひとえに、BINさん、そしてBINさんの奥様。の、お力のおかげです。


そして、なぜわたしたちが、この日に撮影させていただけることになったかというと、
うちの社長が、実は音楽活動をやっており、BINさんたちに大変お世話になっているわけで。


6月初旬。

「石川さんライブ、実現しますよー!」
「ひえ~!!よかったですね!」
「撮影もしますよー!」
「ひえ~!すごいですね!よかったですねー社長!」
「撮るのはあなたですよー」

「あらら?」

と、いうわけで(笑)、
社長はスタッフとしてアタフタ。
私は撮影班としてアタフタ。
スタッフみなさん、ソワソワアタフタ。

さて。
午後2時半。
仙台駅に、石川さん到着。
わたしもお迎えチームにひょいひょいくっついていき、
仙台駅から、撮影スタート。

アコースティックギターの神様 LIVE!!

雨の中、ようこそ仙台へ!


「縁」に着いて、さっそくリハーサル、スタート。

アコースティックギターの神様 LIVE!! アコースティックギターの神様 LIVE!!

リハーサルが見られるのは、スタッフの特権(笑)

みなさん、本当に真剣に聴いて・・・というより、見入ってらっしゃいます。
この日、PAを務められた、「縁」のケイさんも、緊張気味。


・・・・だったんですが、こちらは「うぉぉぉぉぉ!!大物だ!」と緊張してみんな迎えたのですが、
実は石川さん、とっても気さくな方で、キムズカシイ感じやカタクルシイ感じがなく、
和やかに、入念なリハーサルがすすんでいきました。

スタッフの中でも、若い(と、さりげなく自慢)私は、
失礼ながら石川さんのお名前や経歴は存じ上げていても、
青春時代のリアルタイムでの「石川経験」がなく、
「みんなすごいすごいというからには、やはりすごいんだろうなぁ。。。。ふむふむ。
確かに、有名な方だよなぁ。ふむふむ。」

と、実にケシカランことに、そのアリガタサがイマイチわかっていませんでした。

まして、ギターだけのライブは、初体験。

ところが、リハーサルで、ギターに対する認識がかわってしまいました。

一音一音、ピーンと張りつめた美しさの音。
「え!!今、どんな指の動きで、あんな音が出たの??」という美しい手の動き。
そして旋律の美しさ。

アコースティックギターって、こんなにいろんな表情があるんだ!と、シャッターを押すのも忘れて
聴き入ってしまったのです。

初・ギターライブが、石川鷹彦さんのライブだったというのは、
大変に幸運で、ありがたいお話なんだと、リハで気づきました。


さて、あっという間に、会場の19時。
18時半すぎから、お客様がいらっしゃり、開演20時なのに、19時半にはすでに満席。
みなさんドリンク片手に、いまかいまかと、開演を待っていました。


いよいよライブが、和やかにスタート。

アコースティックギターの神様 LIVE!!

みなさん、かぶりつきで、超前のめりです(笑)

一曲一曲に、「一音も聴き逃すか!」とみなさん真剣に聴き入り、
そして曲の合間の石川さんの軽妙で楽しいトークに笑い、
さまざまな表情を持つ音色に、すっかり酔いしれてらっしゃいました。

リハーサルとは違う、音の緊張感、迫力に、私も緊張してシャッターを押せない瞬間が
幾度もありました。

「神の手」といわれる所以を、間近で拝見できて、本当に幸せです。


アコースティックギターの神様 LIVE!!

休憩をはさんで、約2時間のライブは、あっという間。

お客様を交えてのアフターパーティーも、楽しく終わり、
いよいよ石川さんを囲んでの、スタッフのおつかれさん会。

アコースティックギターの神様 LIVE!! アコースティックギターの神様 LIVE!!

このときのために、宮城のとっておきの海の幸を用意してくれたのは、
「縁」の山下さんと、PAを務められたケイさん。ご兄弟です。


じゃじゃーーーん♪

アコースティックギターの神様 LIVE!! アコースティックギターの神様 LIVE!!  アコースティックギターの神様 LIVE!!

女川ご出身のお二人。
海の幸の、おいしい食べ方をたくさんご披露いただき、
石川さんも、めっちゃ前のめりで(笑)ケイさんにいろいろ質問なさってました。
そして、たくさん召し上がっていただきました!
宮城県人としては、本当にうれしいです。

特に、ほやのボイル!これは、マネージャーさんたちも
うまいうまい!を連発しながら召し上がってらっしゃいました。

あんまり美味しいと言っていただけるので、
「秋は芋煮会ですよー」 「秋はサンマですよー」 「やっぱり三陸のカキは最高でーす」と、
一同、「食べ物でつって、また石川さんに来てもらおう作戦」を展開(笑)


石川さんの、若い頃のツアー先でのお話などもお聞きできたり、
「ツアー、といっても、ライブツアーじゃなくて、グルメツアーがいいよぁ」
なんていう冗談まで飛び出しながら、
本当に楽しい宴でした☆

最後は、みんなで記念撮影。

終ってみれば、午前2時。。。。あらら。

石川さん、お疲れのところ、最後までお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。

そして、この日のためにさまざまな準備にあたられた皆さん、
本当におつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。




Posted by フク@フォトウィン at 02:48│Comments(4)
この記事へのコメント
さすが、フクちゃん!
きれいにまとめてくれてありがとう!!
Posted by BIN at 2007年07月05日 05:44
こんにちは!ふくちゃん!
あの時の感動がまた甦って来ましたよ。本当に石川さんの人柄って素晴らしい・・・。ふくちゃんも1日ご苦労さまでした。疲れたでしょうね。また寄らせていただきます。
Posted by キータン@Kei&M at 2007年07月05日 10:09
ステキ♪  大人感じが でてますね♪

イイィ~~ですね♪   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年07月05日 13:59
BINサマ
こちらこそ、ありがとうございました。
感動のライブでしたね!

キータンサマ
レス遅れてすみません!
楽しかったですね!キータンさんのライブにも、今度ぜひお邪魔します☆

プリーズ☆加川サマ
ありがとうございまーす。
めっちゃオトナなライブでよかったっすよ♪
Posted by フク@フォトウィン at 2007年07月10日 03:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アコースティックギターの神様 LIVE!!
    コメント(4)