2007年07月19日

感動

仙台に戻ってまいりました。
(京都では、宇治に滞在。雨の日にちょこっと周辺を歩いたので、
そのレポは、また後日。)

京都の高校野球ももちろん毎日熱戦で面白かったのですが、
やはり宮城はホームグラウンド。
選手たちとのコミュニケーションもあるので、ゲーム自体のおもしろさに加えて
みんなの笑顔に会えるのがなによりうれしく、楽しいです。


秋の新チームから夏の最後の大会まで、
1年間大会の撮影や練習試合、学校練習、そして時には激励会などの行事にお邪魔して
選手たちの個性やチームの性格なんかが少しづつわかるようになります。

そんななかで、感動の瞬間というのはたくさんありますが
一番は「成長」を実感するときだったりします。


「なんでこの子たちは、力はあるのに、いっつも自信なさげなのかなぁ」
とか、
「なんで、最後の最後でゲームをあきらめちゃうのかなぁ」
とか。

そんなふうに、見る側の勝手な考えかもしれませんが
「惜しい!!!」と思うこともたくさんです。

そんな印象だった選手たちの練習を垣間見つつ
夏の大会をむかえます。


野球の技術的なことや、戦略はまだまだわからないことが多いですが
彼らの「表情」は、多分ベンチの中の監督や先生方の次に
レンズを通してたくさんのぞかせてもらっているわけで、
そうすると、「あれっ」と思う瞬間が多々あります。


春の大会ではピンチの時に
「どうしよどうしよどうしよ」と、
オロオロしていた選手たちが、
「絶対負けない」という執着心や
「絶対勝てる」という自信がわかる表情を最後まで見せてくれて、
そして何よりプレーに表れていたりすると、
そりゃあもう、おねーさんは(笑)うれしくて仕方ありません。


日々の練習のなかで、どんな魔法にかかったのか
どんな変化があったのか。

そんな心の成長がわかる時、感動します。


今日も、そんなすばらしい感動をもらいました。

感動


明日からいよいよ3回戦。


3日後には、ベスト16が、
そしてその2日後には、
ベスト8が出揃います。


明日からの熱戦も、大いに感動しながら、しっかり彼らの「記録」を
のこせる仕事をしたいと思います。





Posted by フク@フォトウィン at 01:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感動
    コメント(0)