2007年08月21日

さあこれからだ! そして甲子園。。。は?

いやー、実に10日間もお休みしてしまいました。

社内大改造も無事終わり、さぁ、キレイな事務所とちっちゃいスタジオを
サクっと撮影してアップアップ♪・・・・なんて目論んでいたのですが、
カタヅケ終わったとたん。。。。スタジオは作業スペースに(笑)


おかげで、「今日、○時に○○さんの撮影だぞぉぉぉ」となると、
いっせいに作業中のものを大移動。


なので、社内画像はもう少しお待ちくださいませ♪


さてさて。

そのスタジオスペースを占めているもの正体ですが。

<インデックス>です。

わたしたちの仕事は「撮ってオワリ」ではないのです。

撮った画像を、選手や保護者の皆さんの手元にインデックスを届けて、
その中から買っていただくのがお仕事です。

おおおお!まさに「お仕事日記」っぽい(笑)


大変なのは、1試合分の画像を、各選手ひとりひとりにきちんと振り分けて出力する点。

つまり、手元に届くインデックスは「おれの写真」がずらーっと。

もちろん、チームメイトたちとのベンチでの様子などの画像も。

なので、大会終了後、「はい、これです」とはいかないのです。

そこが難点でもあり、お客様に喜ばれる点でもあり。

ムツカシイところです。


そんなわけで、ただいま、今年の夏に撮影した4府県およそ180チーム、3600人の選手たちのインデックスをせっせせっせと発送している真っ最中!

ひょえー。

なんか、こうして数字にするとすごいなぁ。
いやはや。

今週、夏休み明けに合わせてすっかり発送完了。の。予定。

みなさん待っててくださいね♪

さてさて。

最近よく「あれ??甲子園には行ってないの?」ときかれます。

うーん。

実は、一昨年までは甲子園大会もしっかり撮影していました。

が、昨年より、高野連の撮影規定がかわり、ある特定の業者さんだけが撮影と販売を許されています。
私たちは、日本高野連の指定業者になっていながら、なぜか入れません。

あので、いけないのです。

質問されるたびに、非常に複雑な気持ちです。

毎回、甲子園大会の前には、全国の出場校のご父兄から、「今年も撮影しますか?先輩たちから仙台のスポーツウィンに電話するよう言われたので。」とお電話をいただきます。

なので、事情を説明し、「ごめんなさい」です。
悲しい。

昨年は、大会終了後、某優勝校(笑)のご父兄からお電話をいただき、
「うちの子は、ちゃんとレギュラーで出ていたのに、ピッチャーの子の写真しか、まわってこないの!
お宅は行かなかったの??」と涙声で訴えられました。

これは本当に悲しかったです。


なんでだろうと、世の不条理さを嘆いてしまいます。


今年は、本当に突然に京都府高野連から呼んでいただき、府大会を撮影しました。

なんとなく、関西が近くなっています。

来年こそは、私たちも甲子園出場をめざしたいなぁと、
甲子園中継を観るたびに、思います。


絶対返り咲くぞ!

さあこれからだ! そして甲子園。。。は?



Posted by フク@フォトウィン at 22:29│Comments(4)
この記事へのコメント
私も。。。   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年08月21日 23:11
プリーズ☆加川さま
えへへ♪
ですよねっ。
そのうち、甲子園感染。。いやいや観戦ツアーでも(笑)
Posted by フク@フォトウィン at 2007年08月22日 18:33
お客様に願いを託され,期待に応える素晴らしいお仕事ですね♪情熱が無ければきっとできないことでしょう。足を棒にして撮影し続けるスポーツウィンの皆さんに乾杯!今日も大吉♪
Posted by maberin@Kei&M at 2007年08月23日 06:54
maberin@Kei&Mさま
ありがとうございまーす☆
また近いうちにお会いしたいです!
Posted by フク@フォトウィン at 2007年08月23日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さあこれからだ! そして甲子園。。。は?
    コメント(4)